クマによる人身被害があった富山市の北部地域の現場から最新の情報を中継で伝えてもらいます。

女性がクマに襲われた場所から北に200メートル程離れた場所にいます。

クマが潜んでいると思われる場所を、ある程度範囲を絞り込んでいるようです。

この場所は茂みも多く、午前11時40分現在、猟友会や市の職員およそ20人による調査が続いています。

さきほどから茂みの奥に入って調査をするため、報道陣も少し離れるよう指示を受けました。

上空からもヘリコプターやドローンを使って調査していますが、まだクマは見つかっていません。

現場となった住宅街の周囲には保育園や小中学校もあり、昨夜から警戒が続いていて、30日朝に付近住民に話を伺ったところ、「なぜ海に近い富山市北部のこの場所にクマがいるのか」「早くみつけてほしい」と、一様に不安な表情を浮かべていました。

現場の調査はこのあとも続けられます。

クマによる人身被害を受け、富山市は緊急の会議を開きました。

現場に近い萩浦小学校や岩瀬小学校、岩瀬中学校など6校に対し、クマが捕獲されるまでの間は登下校は保護者送迎とし、岩瀬中学校では部活動を停止することが報告されました。

市は近くの福祉施設では自動ドアを手動に切り替えるとともに、近くの住民は不要不急の外出を控えるよう呼びかけています。

富山テレビ
富山テレビ

富山の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。