梅やバラなど、季節の花が楽しめる長崎県佐世保市の観光地で、色鮮やかなボタンやツツジが見頃を迎えています。

佐世保市八の久保町にある「佐世保花園」です。

約4万平方mに、四季を彩る花々が植えられています。

いまの時期はクルメツツジやヒラドツツジのほか、大輪のボタンが見頃を迎え春を彩っています。

佐世保花園は2025年、ボタンの株を約5000本、植え替えました。

生育は順調で2026年は約10種類1万本のボタンを楽しむことができます。

訪れた人は園内を散策しながら色とりどりのボタンやツツジを満喫していました。

川棚町から
「先週も来た。もっと咲いているかなと思って。最高」

福岡県から
「ボタンがここまでたくさん咲いている場所は初めて。花は大好き。幸せな気持ちになる」

ボタンには早咲きと遅咲きがあり、まだ蕾のものも。

鮮やかな大輪の花は4月いっぱい楽しめそうです。

テレビ長崎
テレビ長崎

長崎の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。