「熱中症特別警戒アラート」の運用が4月22日から始まります。

環境省が危険な暑さへの注意を呼びかける「熱中症特別警戒アラート」は「熱中症警戒アラート」の一段上に位置づけられたものです。

気温や湿度などをもとに算出する暑さ指数が、都道府県内の全ての地点で35に達すると予想される場合、前日の午後2時に発表され、通常の熱中症対策に加えて、イベントの中止や延期などを検討するよう呼びかけます。

「熱中症特別警戒アラート」は、おととしの運用開始以降、これまで一度も発表されていませんでしたが、2026年から標高の高い観測地点などを対象から外し、実際の暑さの状況に合わせて運用を見直します。

熱中症特別警戒アラートのことしの運用期間は10月21日までとなります。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

経済部
経済部

「経済部」は、「日本や世界の経済」を、多角的にウォッチする部。「生活者の目線」を忘れずに、政府の経済政策や企業の活動、株価や為替の動きなどを継続的に定点観測し、時に深堀りすることで、日本社会の「今」を「経済の視点」から浮き彫りにしていく役割を担っている。
世界的な課題となっている温室効果ガス削減をはじめ、AIや自動運転などをめぐる最先端テクノロジーの取材も続け、技術革新のうねりをカバー。
生産・販売・消費の現場で、タイムリーな話題を掘り下げて取材し、映像化に知恵を絞り、わかりやすく伝えていくのが経済部の目標。

財務省や総務省、経産省などの省庁や日銀・東京証券取引所のほか、金融機関、自動車をはじめとした製造業、流通・情報通信・外食など幅広い経済分野を取材している。