静岡県中部に住む男性が“はしか”に感染していたことがわかりました。県内で感染が確認されたのは今年初めてです。

県によりますと、中部保健所管内に住む男性(50代)は3月31日に発熱し、医療機関を受診した結果、4月11日に“はしか”と診断されました。

海外への渡航歴はありませんが、発熱前に県外に行っているということです。

はしかの感染者は全国的に増えていて、今年の感染者数は4月5日の時点で236人と去年1年間の感染者数265人を超えるおそれがあります。

県は特に関東地方でイベントなどに参加した後、1~2週間後に発熱した場合、はしかである可能性を伝えた上で医療機関を受診するよう呼びかけています。

テレビ静岡
テレビ静岡

静岡の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。