マイページ
公明党が臨時党大会で竹谷とし子代表を正式信任 来春の統一地方選は“党独自候補”擁立へ|FNNプライムオンライン

公明党が臨時党大会で竹谷とし子代表を正式信任 来春の統一地方選は“党独自候補”擁立へ

Google ニュース プリファードソース

公明党は14日、臨時の党大会を開催し、竹谷とし子参議院議員を正式に代表として信任した上で、来春に予定されている統一地方選挙に向けては、公明党として独自に候補者を擁立する方針を確認した。

一方、竹谷代表は、立憲民主党との間で、基本政策の一致や2年後の参院選挙に向けた協力体制などを、中道改革連合への合流を前提に「交渉を進める」と述べた。

竹谷代表は、挨拶の中で「(公明、立憲、中道の)3党は合流に向け、幹事長、国会対策委員長会談を定例化し、党務や国会運営での連携を図るとともに、政策決定機関として3党の合同政調審議会を新設する。中道への合流を前提として、立憲民主党さんとの間で基本政策の一致や、参院選の選挙戦略で合意できるように丁寧に交渉を進める」と述べた。

一方で、来年春に予定される統一地方選挙への対応については、「すぐに準備を始める必要があることや、議院内閣制の国政と、地方政治の二元代表制では制度が異なり、また首長との協力関係などを踏まえ、中道に合流せず、公明党は公明党として」対応する考えを示した。

臨時党大会には、来賓として、中道の小川代表と立憲の水岡代表も出席した。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

政治部
政治部

日本の将来に大きく影響する政治動向。永田町や霞が関を中心に、刻々と状況が変化する政局、政策決定、選挙、外交・安全保障など幅広い分野を最前線で取材し、視聴者・読者に分かりやすく伝えます。
総理大臣官邸や国会、各省庁、政党を担当する記者たちが、政治家や官僚、専門家など当事者・関係者に直接あたり、政局・政策の背景や社会への影響を丁寧に取材します。単なる事実伝達だけではなく、「なぜその決定が行われたのか」「社会や私たちの生活の何がどう変わるのか」といった本質に迫る報道を重視しています。歴史が動く瞬間に最前列で立ち会うのが政治部です。
変化の激しい時代だからこそ、確かな取材力と裏付け、現場感覚を武器に、社会にとって本当に価値あるニュースとは何かを追求し続けます。

関連記事
【よく一緒に読まれている記事】
こんな国会初めて見た。野党がおとなしい。野次もない。これでいいのかとも思うが政策が実現すれば支持率は上がるのだろう
こんな国会初めて見た。野党がおとなしい。野次もない。これでいいのかとも思うが政策が実現すれば支持率は上がるのだろう
最新全国ニュースの他の記事
鹿児島県奄美地方に「線状降水帯」発生 災害に厳重警戒(19:58時点)
鹿児島県奄美地方に「線状降水帯」発生 災害に厳重警戒(19:58時点)
社会
【山梨県】9/6の天気予報
【山梨県】9/6の天気予報
【沖縄県(大東島地方)】9/6の天気予報
【沖縄県(大東島地方)】9/6の天気予報
【沖縄県(本島中南部・本島北部・久米島)】9/6の天気予報
【沖縄県(本島中南部・本島北部・久米島)】9/6の天気予報
一覧ページへ
×