緊迫する中東情勢。
アメリカとイスラエルから攻撃を受けているイランは5日、イラクにあるクルド人勢力の拠点にミサイル攻撃しました。

イラン国営メディアによりますと革命防衛隊などは、イラク北部のクルド人勢力の拠点に3発のミサイル攻撃を行いました。

アメリカのトランプ政権がイラクで活動するクルド人勢力と軍事支援に向けた協議をした可能性が報じられていて、イランはクルド人勢力をけん制する狙いがあるものとみられます。

これに対しロイター通信によりますと、クルド人勢力の報道官は5日、「イランとの戦争に加わっていない、イランの反政府勢力に武器を供与する計画もない」と報道を否定しました。

こうした中、アゼルバイジャンは5日イランのドローン2機が領内に落下し、飛び地のナヒチェバン自治共和国で2人がけがをしたと発表しました。
アゼルバイジャンはイランに対して報復措置の準備を進めているとしています。

一方、イスラエルは5日、イランの首都テヘランで空爆を行い複数箇所で煙が上がっています。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

国際取材部
国際取材部



世界では今何が起きているのか――ワシントン、ニューヨーク、ロサンゼルス、ロンドン、パリ、モスクワ、イスタンブール、北京、上海、ソウル、バンコクのFNN11支局を拠点に、国際情勢や各国の事件・事故、政治、経済、社会問題から文化・エンタメまで海外の最新ニュースをお届けします。