特殊詐欺の実行役などを募集する「リクルート」グループの男女2人が逮捕されました。

 2人は少なくとも70人以上を「闇バイト」に勧誘していたとみられています。

 職業安定法違反の疑いで逮捕・送検されたのは、住所不定の自称会社員、山下大輝容疑者と、神奈川県川崎市の事務員・山崎悠容疑者です。

 2人は共謀して、2025年7月29日、特殊詐欺の実行役を勧誘し、公衆道徳上有害な業務に勧誘した疑いが持たれています。

 警察は2人の認否を明らかにしていませんが、これまでに少なくとも70人以上を闇バイトに勧誘した疑いがあるということです。

 いわゆる「闇バイト」の募集に関する職業安定法違反での逮捕は、道警では初めてです。

北海道文化放送
北海道文化放送

北海道の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。