アメリカのルビオ国務長官は3日、イランをめぐる軍事衝突が始まって以降、約9000人のアメリカ人が中東から退避したことを明らかにしました。

アメリカ・ルビオ国務長官:
数分前の時点で、この戦争が始まって以来、9000人のアメリカ人が中東地域から退避できました。出国支援を要請しているアメリカ人は約1500人です。

ルビオ国務長官は、これまでに約9000人のアメリカ人が中東から退避したほか、1500人以上が出国に向けて支援を要請していると明らかにしました。

また、ドバイのアメリカ領事館に隣接する駐車場がドローン攻撃を受け火災が発生したものの、職員の安否は確認されていると説明しました。

ルビオ国務長官は「今後、数時間から数日のうちに攻撃の範囲と激しさの変化を感じ始めるだろう」と述べ、アメリカが今後、攻撃をさらに強める可能性を示唆しました。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

国際取材部
国際取材部



世界では今何が起きているのか――ワシントン、ニューヨーク、ロサンゼルス、ロンドン、パリ、モスクワ、イスタンブール、北京、上海、ソウル、バンコクのFNN11支局を拠点に、国際情勢や各国の事件・事故、政治、経済、社会問題から文化・エンタメまで海外の最新ニュースをお届けします。