沿道には大勢の人が・・・

即位後初の地方公務となる全国植樹祭への出席のため愛知県を訪問された天皇皇后両陛下。
2日、障害のある人たちの施設を訪問された際は・・・

この記事の画像(7枚)

皇后さま:
ダンスはお好きですか。

施設の人に声が届くよう、皇后さまは普段よりも大きな声で話をされていたという。

今回の愛知ご訪問で出迎えた人々は2日間で約7万5000人にのぼり、カメラや携帯電話を手に両陛下を待ち受ける光景があちらこちらで見られた。
両陛下のお心遣いはこのような場面でも・・・。

車の速度を落として歓迎に応えられる両陛下

東海テレビ
高橋知幸アナウンサー:

車のスピードを落として手を振って歓迎に応えられています。

両陛下の車は速度を落として走行。

宮内庁担当の記者は・・・

フジテレビ社会部宮内庁担当
宮﨑千歳記者:

結果的に車の移動にも予定より多くの時間がかかってしまいました。予定を過ぎてしまった部分は、休憩時間を削るような形で対応されました。

両陛下を見た人:
(雅子さまは)きれいでした。

両陛下のそばに仕える侍従の話によると両陛下は沿道で待つ人々を気遣い“水分を取るなどして体調を崩されないように”とのメッセージも伝えられたという。

名古屋の夜を彩る提灯奉迎ではどよめきが・・・!

両陛下を歓迎するあの夜の出来事でも市民に対するお気遣いがあった。
約2500人が集まり名古屋の夜を彩った両陛下を歓迎する提灯奉迎。
部屋の明かりがつき提灯を手にされた両陛下のシルエットが見えると…

会場からは、どよめきも…。
両陛下は集まった人たちに何度も手を振り宮内庁を通じて感謝の気持ちを示された。

陛下のコメント:
多くの皆さんに提灯で迎えていただき感謝します。みなさんの明かりがとてもきれいでした。

フジテレビ社会部宮内庁担当
宮﨑千歳記者:

(皇后さまのご公務は)歓迎を受けたことや、いろんな交流を重ねられたことがまた次の力に繋がっていく。その繰り返しで少しずつ皇后としての歩みもより広がったりしていくのではと思います。

(「Live News it!」6月3日放送分より)