2月に入り鳥取県内では、JAが経営に関わるスーパーの撤退方針が相次いで明らかになった。県東部に展開する「トスク」と県中部の「Aコープ」あわせて13店舗が、順次営業を終える。
JA系スーパーの撤退により、スーパー「ゼロ」の空白地域が発生する恐れがあり、鳥取県は「住民生活の便を守る」ため異例の対応に乗り出している。

町内唯一のスーパー“閉店”に戸惑いの声

最初の衝撃は2月9日。鳥取県東部でスーパーを展開している「トスク」が、売り上げの低迷を理由に9店舗全てを閉店する方針を固めたことが明らかになった。買い物できるのは「トスク」が唯一という町もあり、今後大きな影響が予想される。

この記事の画像(16枚)

「トスク」はJA鳥取いなばの100%子会社で、1968年に創業。県東部各地に9店舗を構えている。運営する会社を直撃すると、トスク側の担当者は「お答えすることはできない」と回答した。取材には応じなかったが、関係者によると、閉店の方針はすでに固まっているという。

ピーク時には24店舗を展開した「トスク」。売り上げも200億円を超えたというが、県外資本の進出など競争が激化する中、売り上げは徐々に減少し、現在は9店舗にまで縮小していた。

「トスク」は鳥取市中心部に本店など2店舗を構えるが、残る7店舗は郊外地域や郡部など周辺地域に立地している。このうち影響が大きいのは、山あいの町・若桜町だ。「トスク」が町内唯一のスーパーで、突然の閉店方針に町民は戸惑いを隠せない。

買い物客からは「本当に困ります。どうしてそういうことになるのかわからない」、「びっくりしました。これからの生活がどうなるのかと思って。町がきっと何か対策を打ってくれるとは思う」、「ずっと閉店の心配をしていた。ついに来たかという感じ」といった声が聞かれた。

地元での買い物の場を失う非常事態に、若桜町・上川町長は「町民の皆さんも不安を感じていると思うので、次の買い物環境をどうしていくか、できるだけ早く町民に伝えたい」と話した。

非常事態受け…鳥取県が対策会議

「トスク」の撤退方針を受けて鳥取県は9日、異例の対策会議を開き、スーパーが「空白」となる地域の救済策について議論をスタートさせた。

地域によっては、日常の買い物への支障が出るなど大きな影響が予想される「トスク」の閉店。急きょ開かれた対策会議では、今後の対応について担当者が意見を交わした。民間業者の動向を受けて県がこうした会議を開くのは、極めて異例のことだ。

鳥取県・平井知事:
「買い物の便」が失われつつある。総力を挙げて、買い物の基盤を守る

会議では、詳細が明らかになっていない「トスク」の閉店方針について情報を収集するとともに、閉店の影響が特に大きいと予想される若桜町などで買い物の空白地域が生じないよう、閉店後の店舗に営業を継承する新たな業者を誘致するなど、対策を進めていく方針を確認した。

今度は「Aコープ」まで…相次ぐ閉店

その1週間後、今度は鳥取県中部のJA系スーパー「Aコープ」が、2024年3月までに4店舗全てを閉店することが明らかになった。

JA鳥取中央・栗原隆政組合長:
客数や売り上げの減少に歯止めがかからない。苦渋の決断ではあるが、理事会に(閉店を)提案し、承認いただいた

JA鳥取中央・栗原隆政組合長
JA鳥取中央・栗原隆政組合長

鳥取県中部の「Aコープ」は、1998年のピーク時には最大12店舗を展開、売り上げも42億円に上った。しかし、近年は経営状況が悪化し、2022年度は1億円以上の赤字を見込んでいる。

閉店することが明らかになった「Aコープ」
閉店することが明らかになった「Aコープ」

閉店が決まったのは、せきがね店(倉吉市)、下北条店(北栄町)、赤碕店(琴浦町)、トピア店(琴浦町)の4店舗。比較的人口規模が大きい倉吉市の中心部ではなく、周辺地域に点在している。

このうち倉吉市関金町のせきがね店は、この地域唯一のスーパーだ。現地を訪れると、買い物客は、「やれやれ困ったことだわ」とため息交じりに話した。そして「この辺りに店はあるか?」と尋ねると、買い物客からは「ない。ここから奥の方に店はない」、「どこまで買い物へ行けばよいやら…」などの声が聞かれた。

赤碕店など2店舗については、別の業者が空き店舗に出店する意向を示しているが、地域の買い物の場がなくなれば、住民は大きな不便を強いられる。

住民の「買い物」が危機に…
住民の「買い物」が危機に…

「トスク」の次は「Aコープ」。鳥取県は緊急の対策会議を開き、県中部の「Aコープ」についても、閉店後の店舗への新たな業者の誘致などで支援する方針を確認した。

鉄道やバスなど公共交通機関の衰退、そして運転免許の返納などで、高齢者を中心に移動手段の選択肢が限られる中、今度は身近な買い物の場が失われる…。欠くことのできない生活基盤「買い物」の危機は、地域の衰退に拍車をかけかねない。

(TSKさんいん中央テレビ)

TSKさんいん中央テレビ
TSKさんいん中央テレビ

鳥取・島根の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。