グーグル初の折りたたみスマホ「Google Pixel Fold」の発売開始まであと1カ月あまりとなる中、メディアを対象に体験撮影会が開かれ、実機をいち早く手に取る事ができた。

折りたたまれて二重になっているにも関わらず、普段使っているスマホの厚さとほぼ同じ
折りたたまれて二重になっているにも関わらず、普段使っているスマホの厚さとほぼ同じ
この記事の画像(20枚)

まず驚いたのはその薄さだ。通常のサイズのスマートフォンとして使用する際、折りたたまれて二重になっているにも関わらず、普段使っているスマホの厚さとほぼ同じだった。手に持った違和感は感じられない。

通常のサイズのスマートフォンとして使用する際は、折りたたまれて二重になっている
通常のサイズのスマートフォンとして使用する際は、折りたたまれて二重になっている

グーグルは、折りたたんで通常のスマートフォンとして使用する際の使いやすさにも重点を置いていて、通常のスマホの画面比率に近い画面や、折りたたみ式スマートフォンでは最薄のデザインを採用しているという。

開くとタブレットサイズになる 折り目は気にならず
開くとタブレットサイズになる 折り目は気にならず

次に、開いてタブレットサイズにしてみる。画面の折り目部分は、そこが「折り目」とは分からないほどフラットだ。

1枚の大画面として使える他、画面を2分割してマルチタスクもできる。

画面で画角を確認しながら、背面の高性能なカメラで簡単に自撮りができる。

グーグルは「エンタメ用途以外にも日々の生産性を上げるのにもお役に立てるスマートフォンになっている」としている。

価格は税込み25万3000円で、7月31日発売開始。

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(20枚)
経済部
経済部

「経済部」は、「日本や世界の経済」を、多角的にウォッチする部。「生活者の目線」を忘れずに、政府の経済政策や企業の活動、株価や為替の動きなどを継続的に定点観測し、時に深堀りすることで、日本社会の「今」を「経済の視点」から浮き彫りにしていく役割を担っている。
世界的な課題となっている温室効果ガス削減をはじめ、AIや自動運転などをめぐる最先端テクノロジーの取材も続け、技術革新のうねりをカバー。
生産・販売・消費の現場で、タイムリーな話題を掘り下げて取材し、映像化に知恵を絞り、わかりやすく伝えていくのが経済部の目標。

財務省や総務省、経産省などの省庁や日銀・東京証券取引所のほか、金融機関、自動車をはじめとした製造業、流通・情報通信・外食など幅広い経済分野を取材している。