3日までの災害級の大雪から一転、日本海側では、4日は3月並みの暖かさとなる見込みです。

雪解けや雪崩・除雪中の事故などに厳重な警戒が必要です。

3日までに平年の約2.5倍を超える積雪を観測した青森市では、4日は雪はおさまりましたが、市民は除雪作業に追われているほか、公立の小中学校では休校が続いています。

4日は暖気が流れ込む影響で各地で気温が上がり、最高気温は青森市で7度など3月並みとなる見込みです。

この暖かさは6日まで続く予想で、これまでに降った雪が水を含んだかたく重い雪に変わるため、雪崩や落雪などに一層の注意が必要です。

その後、週末には日本海側を中心に再び強い寒気が流れ込み、大雪の恐れがあり、警戒が必要です。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

社会部
社会部

今、起きている事件、事故から社会問題まで、幅広い分野に渡って、正確かつ分かりやすく、時に深く掘り下げ、読者に伝えることをモットーとしております。
事件、事故、裁判から、医療、年金、運輸・交通・国土、教育、科学、宇宙、災害・防災など、幅広い分野をフォロー。天皇陛下など皇室の動向、都政から首都圏自治体の行政も担当。社会問題、調査報道については、分野の垣根を越えて取材に取り組んでいます。