気象庁は2月9日から南海トラフ地震に備えた観測システム更新作業のため、東海沖で地震が発生した場合、「緊急地震速報」が最大12秒ほど遅くなると発表しました。

気象庁によりますと、静岡県から三重県の沖合に設置されている8つの地震計と津波計で9日から1カ月程度、陸上から電気を供給する装置の更新作業などを行うため、観測点のデータが一時的に活用できなくなります。

これにより、静岡県から三重県にかけての沖合で地震が発生した際、緊急地震速報の発表が最大12秒ほど遅れるおそれがあるということです。

一方で、津波警報や地震情報の発表には影響はないとしています。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

社会部
社会部

今、起きている事件、事故から社会問題まで、幅広い分野に渡って、正確かつ分かりやすく、時に深く掘り下げ、読者に伝えることをモットーとしております。
事件、事故、裁判から、医療、年金、運輸・交通・国土、教育、科学、宇宙、災害・防災など、幅広い分野をフォロー。天皇陛下など皇室の動向、都政から首都圏自治体の行政も担当。社会問題、調査報道については、分野の垣根を越えて取材に取り組んでいます。