1日にリフトが緊急停止するトラブルがあった富山市の牛岳温泉スキー場で、3日の朝に新たに別のリフト1基で不具合が見つかり、3日の営業再開を見送りました。
職員が復旧作業を終えましたが安全確認などがあるため、今月6日まで臨時休業することになりました。
*リポート
「相次ぐリフトのトラブルで営業休止が続いていますが、現場では復旧に向けた試運転が進められています」


不具合が見つかったのは、ゲレンデ下部に設置されている2人乗りの全長796メートルの「第1ペアリフト」で、営業前の午前7時に行った点検で、リフトの操作パネルにエラーが表示され、作動しないトラブルが見つかりました。

原因は一部の配線の断線とみられ、牛岳温泉スキー場は修理や調整に時間を要することや安全面を考慮し、午前9時ごろに営業休止となりました。

3日のスキー場には一般客10人やスキー学習の市内の小学生130人が訪れていたということです。
その後、職員が復旧作業を行い、午後には試運転ができる状態になりましたが、安全確認などがあるため、今月6日まで臨時休業することになりました。
牛岳温泉スキー場では、1日に4人乗りの高速クワッドリフトが緊急停止し、利用客およそ200人が取り残され、2時間近くをかけて全員が救助されるというトラブルが発生し、3日に営業を再開する予定でした。
(富山テレビ放送)
