豊臣秀吉や織田信長に仕えた武将・丹羽長秀を大河ドラマで演じる俳優の池田鉄洋さんが2日、福井を訪れ、長秀ゆかりの地を巡りました。


俳優の池田鉄洋さん(55)は、現在放送中の大河ドラマで福井ゆかりの武将・丹羽長秀を演じています。
   
丹羽長秀は、戦国時代に福井の地を治めた柴田勝家とともに、織田信長の重要な家臣「織田四天王」として知られる武将で、若狭や越前を治めました。
   
今回、県の誘客推進課が福井ゆかりの役を務める池田さんを招き、福井市の学芸員とともに市内にある長秀の足跡を辿りました。

菩提寺である福井市の総光寺には長秀の墓があります。
  
池田鉄洋さん:
「なかなか優しい顔というイメージ。この肖像画が似ていると評判で…奥様が近くで見たいという思いで絵師に描かせたという。だとしたらこのような優しい顔は分かる。」
   
池田さんは墓前で、長秀役を演じることへの感謝の思いを静かに伝えていました。
  
池田さん:
「丹羽長秀公は実力のわりにあまり知られてこなかった武将。もっと知ってもらえるよう微力ながら務めていきたい。素敵な墓でした」

その後、池田さんは福井市の毛矢黒龍神社や県立歴史博物館などを巡り、福井で過ごした長秀に思いをはせていました。
       

福井テレビ
福井テレビ

福井の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。