今回、長崎日大は3年ぶり5度目のセンバツ出場を決めました。

「九州地区 長崎日大」

出場校発表の配信を部員や保護者などが見守りました。

午後3時半すぎに長崎日大の名前が呼ばれると、会場は拍手で包まれました。

秋の県大会で優勝、九州大会でも準優勝と好成績を収めたことなどが評価され、九州代表5枠のうちの1校に選ばれました。

30日に正式に長崎日大のセンバツ出場が決まりましたが、選手たちは出場が決まる前から甲子園での戦いを意識して練習に取り組んできました。

そのひとつが、グラウンドによく響いています、「声」です。

甲子園では観客の声援も大きいので、仲間の声が聞こえにくくなることも想定して普段の練習中から大きな声を出すことを特に意識しているそうです。

普段の練習から甲子園の意識が高い長崎日大野球部ですが、もっと強くなるために2025年の秋からスポーツ強豪校らしい、新たな練習を始めたということです。

それは「柔道部と一緒の朝練」です。

長崎日大柔道部といえば、県高総体の男子団体で11連覇中、さらにオリンピックの柔道男子81kg級で2大会連続で金メダルに輝いた永瀬 貴規選手を輩出した超強豪校です。

全国レベルの他の部活の練習も上手く取り入れてチームの強化に取り組んでいます。

センバツは3月6日に組み合わせ抽選会があり、19日に開幕を迎えます。

テレビ長崎
テレビ長崎

長崎の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。