山形市の道の駅で、全国のグルメやスイーツを集めたイベントが始まった。おいしいものであふれた幸せな空間を取材してきた。

道の駅やまがた蔵王で、30日から4日間の日程で始まったのが「全国ぐっと!うまいもの博」
2024年から毎年1月・6月に開催されている人気イベント。

会場には、北海道から沖縄までの34店舗が集まった。
色鮮やかな海鮮丼や広島のお好み焼き、人気のゆるキャラ“くまモン”をかたどった人形焼きなどが販売されている。
訪れた人は試食するなどしてその味を楽しんでいた。

(村山市から)
「いろいろあってすごいなと思った。わくわくする」

(山形市から)
「チョコのメロンパンを買った。息子がメロンパンが好きなので、保育園を頑張ったご褒美に。いろいろな食べ物があって本当に悩むが、けっこう甘党なので甘いものメインで見ていきたい」

5回目となった今回は8店舗が初出店した。
その中で今回話を聞いたのが、沖縄から出店している「具志堅商店」。

東「具志堅さんというと、有名なあの方を思い浮かべますが…」
具志堅さん「ちょっちゅねー」

東「親戚なんですか?」
具志堅さん:「親戚にあたる」

実は、具志堅学さんは元プロボクサー具志堅用高さんの親戚。
「具志堅商店」で沖縄の伝統的なお菓子を販売している。
イチオシは「黒糖アガラサー」。

(具志堅学さん)
「シンプルに黒糖と小麦粉と膨らし粉で仕上げた、沖縄県内では学校給食でも提供している。栄養士の人たちも安心安全ということで提供させてもらっている」

蒸しパンのような「黒糖アガラサー」は具志堅用高さんも大好きだという。

(リポート)
「大きいですね。そしてふわふわしている。黒糖のいい香り。本当に優しい味ですし、このもちもち感がたまらない。3時のおやつにピッタリですね」

(具志堅学さん)
「朝ごはんにもいいですよ」

「全国ぐっと!うまいもの博」は2月2日(月)まで、道の駅やまがた蔵王で開かれている。

さくらんぼテレビ
さくらんぼテレビ

山形の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。