2月14日はバレンタインデーです。岡山市のデパートでは色とりどりのチョコレートが並び商戦が本格化しています。
1年に1度!多彩なチョコレートを味わえるこの季節。岡山市の天満屋岡山店では初出店の7ブランドを含む110ブランド、約1400種類のチョコレートやスイーツが勢ぞろいしています。
中でも岡山初登場、ゴディバの新ブランド「G Butters’(ゴディバターズ)」は1個から購入できる手軽さで若い世代を中心にブームとなっている友達同士で交換する“友チョコ”として人気を集めています。
一方、“自分チョコ”用に!濃厚なチョコを使ったチーズケーキで、フランボワーズのソースがアクセントになっています。
天満屋岡山店によりますとカカオ高騰による価格への転嫁は最小限に抑えられていて、2026年も豊富な商品がそろっています。
Q:どんなチョコを買った?
(客は…)
「毎年買っているビートルのチョコ。夫が好きで、今年は缶が黒で買わないと、と思った」
「自分用のほうじ茶のチョコ。毎年買いに来ていていつも売り切れなので、今年は早めに来た」
「シルスマリアのチョコは絶対欲しいと思って。生チョコ発祥の店。大好きなので毎年買う。楽しい。いい香りでおいしい」
(天満屋岡山店食品担当 藤原麻由子さん)
「自分用・会社用・友人用、色々なチョコやクッキーをみんなに楽しんでもらえる商品を用意している」
天満屋岡山店の「ショコラ ショコラ ショコラ」は2月14日まで開かれています。