【移送される羽月容疑者(広島中央署 27日午後8時40分ごろ)】
「今、羽月容疑者が出てきました。フードを深く被ってその表情を確認することはできませんが、俯きながら警察官に付き添われて、今、車に乗り込んでいきます」

27日夜、留置所への移送のため、広島中央署から姿を見せたカープの羽月隆太郎容疑者。
昨シーズンキャリアハイの成績を収め、さらなる飛躍が期待されていた『足のスペシャリスト』に一体何が…。

薬物使用の疑いできのう逮捕された、カープの選手、羽月隆太郎容疑者。
警察によりますと、羽月容疑者は去年12月半ばごろ、日本国内で指定薬物の「エトミデート」を使用した疑いがもたれています。

過剰に摂取すると手足がけいれんし、ゾンビのように見えることから、『ゾンビたばこ』と呼ばれるエトミデート。
沖縄県を中心に摘発が相次いでいますが、県内での摘発は、羽月容疑者が初めてです。

警察は去年12月16日、関係者からの通報を受け、羽月容疑者を任意同行。
尿を採取し検査したところ、薬物の陽性反応が出たことから捜査を進めていました。

そして27日、羽月容疑者の自宅など関係先を家宅捜索したところ、薬物や、摂取に使用する器具を押収したことが、捜査関係者への取材でわかりました。
調べに対し、羽月容疑者は「エトミデートを使った覚えはありません」と容疑を否認しています。

羽月容疑者は宮崎県出身で、2018年のドラフト7位でカープに入団しました。
内野手として7年目を迎えた昨シーズンは主に代走の切り札としてキャリアハイとなる74試合に出場。
チーム最多の17盗塁を決めるなど、足のスペシャリストとしてチームの勝利に貢献してきました。

羽月容疑者の逮捕をうけてカープの松田オーナーが取材に応じ、「事実だとしたらファンの皆さんに申し訳ない。小さい体でプレーしている姿を見て勇気づけられた子どもたちに申し訳ない」と話しました。

また、今後の対応について、鈴木清明球団本部長は…

【広島カープ 鈴木清明 球団本部長】
「本人は否定しているかもしれませんが、逮捕という事実があるので野球活動は停止という形にしたいと思います」

また、新井貴浩監督は、「監督として大変重く受け止めております。チームの一員として自覚を欠いた行動であり、非常に残念な気持ちです」とコメントを発表しています。

テレビ新広島
テレビ新広島

広島の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。