超短期決戦となる衆議院選挙が27日に公示され、12日間の選挙戦がスタートしました。

福岡県内では11の小選挙区に42人が立候補しました。

このうち福岡1区では5人が出馬しました。

福岡1区は福岡市東区と博多区からなり、ベッドタウンとして人口が増え続けている地域です。

立候補をしたのは届け出順に
▽自民党の前職、井上貴博さん
▽共産党の新人、岩本義孝さん
▽日本維新の会の元職、山本剛正さん
▽中道改革連合の前職、丸尾圭祐さん
▽参政党の新人、吉富景子さん
です。

◆自民・前 井上貴博 さん(63)
「日本をけん引していく街・福岡を、皆様方と一緒に作りたい。高市首相を支えている補佐官として、どうしても今回は負けるわけにはいきません」

首相補佐官を務める自民党の井上さんは高市内閣の是非を問い、6回目の当選を目指します。

◆共産・新 岩本義孝さん(57)
「今すぐにでも最低賃金は1700円に上げていく。そのために地場産業、中小企業を応援する。労働者応援の声、ぜひ日本共産党にお寄せいただけないでしょうか」

共産党は党の県委員を務める岩本さんが出馬し、中小企業への応援と賃上げを同時に進めたいと主張します。

◆維新・元 山本剛正さん(54)
「皆さん方の負担を下げる、税率を下げる、社会保険料の負担を下げる、給料の中から使えるお金をどんどん増やしていく。本来の政治の役割を私は取り戻してまいりたい」

与党となった日本維新の会からは過去4回、井上さんと争った元職の山本さんが国政復帰を目指します。

◆中道・前 丸尾圭祐さん(43)
「生活者の政治をしっかり実行して、物価高にすぐ対応できる。そういう政策を実行できる政治を作らなければなりません。それができるのは中道改革連合ただ1つです」

中道改革連合の丸尾さんは前回、井上さんに破れましたがその後、比例で繰り上げ当選。

今回は小選挙区での当選を狙います。

◆参政・新 吉富景子さん(37)
「病院側は売上税として国に消費税を払わないといけない。病院がつぶれている。私は医師として消費税の一律引き下げのために活動してまいりたい」

参院選での勢いの再現を目指す参政党からは、眼科医で新人の吉富さんが出馬し、医療政策に力を入れると訴えます。

テレビ西日本
テレビ西日本

山口・福岡の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。