衆院選は27日公示、2月8日が投開票の超短期決戦となります。

あらためて佐賀選挙区の状況を整理します。
佐賀1区にはご覧の3人が立候補を表明しています。
自民党の岩田和親さん、減税日本・ゆうこく連合の原口一博さん、参政党の重松貴美さんの3人です。

前回、2024年の衆院選は原口さんが勝利しました。
岩田さんは連立政権離脱に伴い公明党の支援が得られなくなったこと、また、原口さんも離党に伴い連合佐賀からの推薦や「中道」へ合流しなかったことで公明党の支援が得られないことが互いにどのような影響を及ぼすか、また、参院選で躍進した参政党が勢いを持続できるか注目が集まります。

続いて2区です。
自民党の古川康さん中道改革連合の大串博志さんが立候補を予定しています。
前回、2024年の衆院選は大串さんが勝利しました。
1区同様、古川さんは公明党の離脱がどのように影響するか、一方大串さんも選挙直前に作られた「中道改革連合」に合流したことに対してこれまでの支持者や無党派層がどのように受け止めているのか票の行方に注目です。

短期決戦となる今回の衆院選。
投票所入場整理券が期日前投票開始には間に合わないとする自治体もありますが、マイナンバーカードや運転免許証など本人確認できれば投票できるということです。

サガテレビ
サガテレビ

佐賀の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。