アメリカのトランプ大統領はグリーンランドの問題について、領有に反対しているヨーロッパ8カ国に対する追加関税を取りやめると21日発表しました。

アメリカ・トランプ大統領:
この合意はアメリカにとって本当に素晴らしい。特に国家安全保障を含め、我々が望んでいたすべてがそろっている。この合意は間もなく発表される。

トランプ氏はスイス・ダボスでの演説で、グリーンランドをめぐって武力行使をしないと否定しました。

また、NATO(北大西洋条約機構)のルッテ事務総長と会談後、SNSに投稿し、グリーンランドや北極圏の将来に向けた枠組みについて、大筋で合意したと主張しました。

合意内容の詳細は明らかにしませんでしたが、2月に発動を予定していたヨーロッパ8カ国への追加関税は取りやめると発表しました。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

国際取材部
国際取材部



世界では今何が起きているのか――ワシントン、ニューヨーク、ロサンゼルス、ロンドン、パリ、モスクワ、イスタンブール、北京、上海、ソウル、バンコクのFNN11支局を拠点に、国際情勢や各国の事件・事故、政治、経済、社会問題から文化・エンタメまで海外の最新ニュースをお届けします。