1月5日に宮崎市役所近くの大淀川で発見された不発弾の処理が行われ、およそ2時間で無事に作業が完了しました。

午前9時30分。自衛隊や警察、消防などの関係機関による災害対策本部が設置されました。処理開始およそ1時間前の午前9時45分ごろ、宮崎市橘橋近くの現場周辺では…

(消防団)
「避難区域のみなさんは、午前11時までに指定区域外へ避難してください」

(近くに住む70代男性)「ラジオでも聴きながら、解除されるまで市内をぐるぐるしてみようかなと」

(近くに住む60代男性)(ペットを連れて)「避難しようね〜」

警戒区域周辺では、臨時休業をする店舗も多く見られました。

また、道路では…
(森山裕香子記者)
「現在9時45分です。警察による交通規制がはじまりました」

そして午前10時。およそ1100世帯1700人に避難指示が発令。宮崎小学校など3カ所に設置された避難所には、27世帯30人が避難しました。

(避難者・80代女性)「不安で。避難所に行った方が安心かなと思って来ました」

(今栖那菜記者)「不発弾の処理開始30分前です。向こう側が警戒区域なのですが、通りは静まり返っています。ほとんどの人が避難を終えたようです」

住民の避難を終え、迎えた午前11時。
(江川琴実記者)「警戒区域外からお伝えしています。先ほど11時から作業が開始され、不発弾と思われるものを今持ち上げています」

不発弾本体から起爆装置部分となる弾頭と弾底2つの信管を取り外す作業が開始されました。

そして、作業開始からおよそ2時間後…
(災害対策本部)「弾底信管の離脱が確認されました(拍手)」
(無線)「不発弾の処理が終了し安全が確認されたため避難指示を解除しました」

自衛隊員5人による作業完了後、土のうの防護壁から全長およそ120センチ、直径およそ36センチの不発弾本体部分、そして2つの信管が無事に取り出されました。

テレビ宮崎
テレビ宮崎

宮崎の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。