音楽で健康に長生きしようと都城市の意外な場所でディスコが開かれました。

「ロマンディスコスタートです」

(オカファー エニス 豪アナウンサー)
「懐かしの名曲に合わせて皆さん大盛り上がりを見せています。この場所実はライブ会場ではなく実は高齢者施設なんです。」

都城市の特別養護老人ホーム豊望園で行われたイベント「ロマンディスコ」

入所者や職員、地域の人など約120人が懐かしのヒットソングにあわせて体を動かしました。

企画したのは山梨県出身のDJで介護士の「DJGEN」さん。

全国を回り高齢者施設などでロマンディスコを開催していて、九州での開催は今回が初めてです。
こうした音楽体験イベントにはある狙いがあるということです。

(DJGENさん)
「身体的なリハビリだけではなく心のリハビリも効果はあるなと思っている」

DJGENさんによると、音楽体験は気分の改善や筋力維持など心身に良い影響を与え、懐かしい曲を聴くことで認知症の予防も期待できるということです。

「嫌いな職員さんを思い浮かべてパンチ」

(入所者)
「良かった。毎年来て」
「九ちゃん」「若い時にダンスをしていた」
「天国に行くような感じ。このまま行きたい」
「96歳。まもなく97歳になる」
「これでまた長生きしちゃう。困っちゃう」

(DJGENさん)
「カラオケやボッチャなどのレクリエーションが多かったが時代が変わってきてその変化に介護士側が対応していく」
「選択肢を増やしたい。それが全国に広がると嬉しい」

豊望園では、「今後もDJGENさんと協力し福祉の世界を明るくしたい」ということです。

テレビ宮崎
テレビ宮崎

宮崎の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。