(吉井庸二気象予報士が解説) 午前11時50分現在
留萌はきょう15日(木)も風が強く、風雪注意報も発表されています。
ただ、こんやにかけて、冬型の気圧配置は緩む予想です。
午後は雪や風は弱まり、あす16日(金)にかけて穏やかな天気になりそうです。
◆きょう15日(木) 午後の天気
日本海側の沿岸部は夕方まで局地的にふぶきますが、夜は次第に収まるでしょう。
道東は冬晴れとなるところが多くなりますが、空気の乾燥にはご注意ください。
◆きょう15日(木)の予想最高気温
札幌は-1℃、旭川や稚内は-4℃で、ほぼ平年並みの気温になるでしょう。
函館は1℃で、2日ぶりにプラス気温となりそうです。
◆予想降雪量(きょう15日正午~あす16日午前6時)
大雪になるところはなさそうです。
上川北部と石狩北部で最大10センチで、その他は、5センチ以下となりそうです。
◆札幌の10日間予報 16日(金)~25日(日)
週末17日(土)~18日(日)は大学入学共通テストが行われます。
18日(日)の午前中は、一時的に雪が強まりそうです。
来週は、20日(火)から強い寒気が居座り、厳しい寒さが続きます。
水道管凍結や車のバッテリー上がりにご注意ください。
◆週間予報 16日(金)~22日(木)
・道央と道南
あす16日(金)とあさって17日(土)は、雪はほとんど降らない見込みです。
18日(日)は一時的に雪が強まり、札幌でも雪かきが必要となりそうです。
来週20日(火)は、広い範囲で雪が降りそうです。
・道北と道東
あす16日(金)は、道北でもようやく雪かきが一休みできそうです。
週末17日(土)~18日(日)も、雪は局地的となりますが、
稚内や留萌は一時的に強まりそうです。
来週は寒気が居座り、この冬一番の寒さになるところもありそうです。