長崎市のアミュプラザ長崎の入館者が9日、累計で3億人を達成しました。
アミュプラザ長崎では9日午後1時30分から記念のセレモニーを開きました。
3億人目の入館者は、長崎市の森尾詳子さんと麗奈さんの親子です。
森尾 詳子さん
Qきょうはどういう目的で?
「昼ごはんを食べに来た」「週に3回くらい来ている」
麗奈さん
「いつも楽しく買い物させてもらっているのでうれしい」
森尾さん親子にはJR長崎シティの中野量太 社長から3万円分のお買物券と花束が贈られました。
麗奈さん
「思う存分、洋服を買いたいと思っている」
Q娘さんはそう言っているが?
「お任せします」
アミュプラザ長崎は2000年9月にオープン。
リニューアルを繰り返し、入館者と売上を毎年のように伸ばしています。
西九州新幹線の開業や新館のオープンなどが相次ぎ、2025年度は入館者、売上とも過去最高を記録しました。
中野 量太 代表取締役社長執行役員
「(現在の状況は)追い風と感じている。ただ、その追い風をしっかり受け止めることができるようにしていかなければならないし、それを街の中含めて、回遊性を含めて高めていって、長崎の街がより元気になっていければと思っている」
アミュプラザ長崎では9日から4日間、数量限定で2つのプレゼントがあり、その一つがオリジナルメッセージ付きの地元銘菓です。
また、施設に設置されたポスターを撮影し、特設カウンターで画像を見せると200円オフのクーポンをもらうことができます。