去年9月、福岡市南区の図書館で、当時、図書館司書として働いていた女性に対し、暴言をはき侮辱した疑いで、無職の61歳の男が逮捕されました。
侮辱の疑いで逮捕されたのは、福岡市東区に住む、無職の61歳の男です。
南警察署によりますと、男は去年9月10日午後7時半ごろ、福岡市南区の図書館で、図書館司書の女性に対し、「このアホ。バカ野郎」と大声で暴言をはき、侮辱した疑いがもたれています。
去年11月、女性が警察に被害を届け出たことから事件が発覚しました。
女性は利用カウンターで男の対応していた際、男がトイレに行ってその場を離れたことから、別の利用者の対応をしていたというこです。
すると、戻ってきた男が順番を抜かされたと腹を立て、大声を出し始めたことから、騒ぎに気づいた警備員が男の暴言をボイスレコーダーで録音していました。
警察は防犯カメラに残る映像やボイスレコーダーの音声などをもとに、複数回にわたって男に出頭を求めましたが、応じなかったことから、男が同じ曜日に図書館を利用するという情報をもとに、捜査員が張り込んだ末、逮捕に至りました。
女性は事件後、精神的な苦痛を感じ、図書館司書を辞めています。
警察の調べに対し、男は「この件については何も話すことはない」と話しているということです。