“年賀状離れ”が広がる中、「くまモン」の年賀状事情を調べました。

お正月の風物詩、年賀状の出発式です。

2026年の元日に配達された年賀状は約3億6000万通。

2025年と比べて1億3000万通ほど減少するなど“年賀状離れ”が進んでいます。

こうした中、熊本県のPRキャラクター「くまモン」に届いた年賀状が先日公開されました。

年の干支の「馬」や「ミャクミャク」とコラボした1枚も。

全国47都道府県以外にもタイ・台湾・オーストラリアなど13の国や地域からも届いたといいます。

「くまモン」に届いた紙の年賀状はここ数年減りつつありますが、公式Xの「くまモン」からの新年の挨拶への投稿には普段よりも200件ほど多い500件を超えるコメントがありました。

熊本県 くまモン課担当者:
年賀状離れっていうのはくまモン宛ての年賀状にも影響しているのかな。ただそういった形での新年のご挨拶というのも新たな形なのかなと。

くまモンは、「ことしもたくさんの年賀状をありがとうだモン。みんなと力を合わせて全部がウマくいく1年にしていくモン。ホップ、ステップ、ジャンピングぐま~」と2026年の飛躍を誓っていました。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

経済部
経済部

「経済部」は、「日本や世界の経済」を、多角的にウォッチする部。「生活者の目線」を忘れずに、政府の経済政策や企業の活動、株価や為替の動きなどを継続的に定点観測し、時に深堀りすることで、日本社会の「今」を「経済の視点」から浮き彫りにしていく役割を担っている。
世界的な課題となっている温室効果ガス削減をはじめ、AIや自動運転などをめぐる最先端テクノロジーの取材も続け、技術革新のうねりをカバー。
生産・販売・消費の現場で、タイムリーな話題を掘り下げて取材し、映像化に知恵を絞り、わかりやすく伝えていくのが経済部の目標。

財務省や総務省、経産省などの省庁や日銀・東京証券取引所のほか、金融機関、自動車をはじめとした製造業、流通・情報通信・外食など幅広い経済分野を取材している。

テレビ熊本
テレビ熊本

熊本の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。