5日に今シーズンの新体制が発表されたサッカーJ3の鹿児島ユナイテッドFCは、6日、村主新監督のもと初練習を行いました。

鹿児島市喜入町の専用練習場「ユニータ」で2026年の初練習を行った鹿児島ユナイテッドFC。

練習場には平日にもかかわらず、約100人のファン・サポーターが訪れました。

今シーズンから新たに就任した村主博正監督のもと、午前中はパス回しを中心に約1時間半にわたって汗を流した選手たち。

練習の様子をじっと見つめていた村主新監督の印象は。

今シーズンから指揮を執る・村主博正監督
「プレーをすることを望んでいたんだという感じ。みんなやっぱりサッカー選手だなと。しっかり目先の試合を全力で勝ちにいくことを選手と一緒にやっていきたい」

チームには新たに8人の選手が加わりました。

J2山形から完全移籍で加入した有田稜選手は、シーズン途中に加入した2024年以来の復帰です。

J2山形から完全移籍・有田稜選手
「(ファンが)『おかえり』と言ってくれてすごくうれしかった。得点はチームで一番残さないといけないと思っているので、そこはこだわってやっていきたい」

今シーズンの登録メンバーは25人。

チーム内の競争も激しくなることが予想されますが、チーム一丸となって2月開幕の百年構想リーグに向かいます。

在籍8年目・米澤令衣選手
「強い覚悟を持っているし。見に来てくれる人が楽しめるように魅力のあるサッカーをしたい」

J2・J3百年構想リーグは2月開幕し、ユナイテッドは2月8日、ホームでテゲバジャーロ宮崎と対戦します。

鹿児島テレビ
鹿児島テレビ

鹿児島の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。