「一番マグロ」にあやかった縁起物が人気を集めています。

5日朝、東京の豊洲市場で行われた初競り。
2026年の最高値・一番マグロは、15年連続で青森県の大間産となりました。

この大間のマグロ漁で実際に使われた「針」や「大漁旗」を再利用したキーチャームやバッグが「縁起物」として注目されています。

2025年12月中旬に発売がスタートすると、当日に売り切れとなったものもあるそうです。

Yプロジェクト(株)・吉田静香さん:
(大間の漁師たちの)熱い夢とロマンが染みこんだ、詰まった新年のパワーアイテム。受験生とか就職活動とか、強運を手にしていただきたい。

購入者の中には「営業で新規の仕事を獲得できた」という人もいて、新作が出る度に購入するリピーターもいるほど人気なんです。

そして、こんな町おこしも。

大間などの女性たちが結成した「津軽海峡マグロ女子会」、愛称は「マグ女」です。

大間の漁師が大漁祈願に訪れる神社などを「マグ女」のみなさんが案内してくれるツアーが新年のこの時期に初開催。
ツアーの締めくくりには、大間のマグロを握りで食べることができます。

Yプロジェクト(株)代表取締役・島康子さん:
大間の漁師たちのこのパワーと、この神社の強運を浴びて元気になってほしい。元気になって帰してやりますよ!

初競りが終わっても、大間のマグロ熱は続いていきそうです。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

社会部
社会部

今、起きている事件、事故から社会問題まで、幅広い分野に渡って、正確かつ分かりやすく、時に深く掘り下げ、読者に伝えることをモットーとしております。
事件、事故、裁判から、医療、年金、運輸・交通・国土、教育、科学、宇宙、災害・防災など、幅広い分野をフォロー。天皇陛下など皇室の動向、都政から首都圏自治体の行政も担当。社会問題、調査報道については、分野の垣根を越えて取材に取り組んでいます。