八代市議会は定例会最終日の23日、市の審査会が「政治倫理条例に違反する行為があった」と結論付けた成松 由紀夫 市議への辞職勧告決議案を可決しました。

また、市議会は新庁舎の建設工事をめぐる疑惑を調べるため『百条委員会』を設置しました。

成松 市議をめぐっては、中学校運動部の活動費と称して八代市役所内で幹部職員に物品販売をさせていた行為について12月12日、市の政治倫理審査会が「条例に違反する行為があった」と結論付けています。

八代市議会は定例会最終日の23日、成松 市議への議員辞職勧告決議案を賛成多数で可決。この決議に法的拘束力はなく、成松 市議への辞職勧告は今年3月に続き2度目となります。

成松 市議は報道陣に対し、「政争の具にされている。今回の問題は以前から言われてきたものだが、今年の夏に行われた市議会議員選挙で当選している」などと話し、議員辞職や所属する自民党からの離党も考えていないとしました。

また、23日は2022年に完成した八代市役所新庁舎の建設工事を巡る疑惑について真相を解明するため地方自治法百条に基づく特別委員会、いわゆる『百条委員会』を設置する議案も全会一致で可決されました。

テレビ熊本
テレビ熊本

熊本の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。