年末年始を前に、帰省や旅行などで車で長距離移動を予定している人も多いのではないでしょうか?出かける前の点検や思わぬトラブルを防ぐためのカー用品は?

光田有志アナウンサー:
長距離運転の前には車の状態の確認が欠かせません。いったいどんな準備が必要なんでしょうか

遠出の機会も増える年末年始。

トラブルを未然に防ぐために自分でできる点検もあります。

JAF静岡支部・菊池一啓さん
まず外観で見てもらい異常に(タイヤの)空気が減っていないか、前と後ろを見比べてもらうと分かりやすい。あとは溝の状態を見てもらうのが良い

車で唯一路面と接しているタイヤ。

安全性に直結しJAFの担当者も長距離を運転する前にはタイヤの溝と空気圧の確認が重要だといいます。

では、その点検方法は?

JAF静岡支部・菊池一啓さん:
自分の車の(タイヤ)側面を見てもらうと三角のマークがある。分かりづらいが、この三角マークの延長線上の溝の間にスリップサインという出っ張りがある。出っ張りとタイヤの路面がつく部分が一緒の高さになってしまうと摩耗限界。もしそうなっていたらすぐにタイヤ交換が必要になります

また、タイヤの空気はガソリンスタンドなどで入れられますが、目安となる空気圧はというと-。

JAF静岡支部・菊池一啓さん:
多くの車であれば運転席のドアを開けると柱のところに適正な空気圧の数値が書いてあるので、まずこちらを確認してください

こちらの車の場合は適正な空気圧が240キロパスカル。

空気圧が不足したまま高速道路などを走るとタイヤへの負担が大きくなり、パンクなどのトラブルにつながることもあるといいます。

そして、車の点検だけでなく事前の備えも重要です。

JAF静岡支部・菊池一啓さん:
まずは体調管理をしっかりして運転に備える。あとは目的地までのルートの確認、渋滞情報を調べるなど事前の備えをして年末年始を安全に過ごして欲しい

また、もしものための備えとしてさまざまなカー用品も出ています。。

伊藤渚紗 記者:
寒い冬の時期、長距離運転で心配な雪や氷に備えたカー用品がこちらにはずらりと並んでいます

平地では雪が積もることが少ない静岡県内。

ここ最近は急な雪への備えとして布製のタイヤチェーンが売れているといいます。

オートバックス中原店・石川徹 主任:
どちらかというと緊急用にはなるが、取り付けも簡単で持ち運びもしやすいのでよく出ている

耐久性は従来のものより劣るものの、コンパクトで軽く何より取り付けやすさが人気の理由だということです。

このほかにも渋滞に巻き込まれたの備えとして携帯用トイレや長時間車内で過ごす際に少しでも快適に過ごすためのクッションなども販売されています。

オートバックス中原店・石川徹 主任:
安全が第一だと思うので雪道に適したものや快適に車内で過ごせて、安全運転につながるものを選んで使ってもらえたら

備えあれば憂いなし。

年末年始を楽しく過ごすためにも出かける前の準備やちょっとした点検が大切です。

テレビ静岡
テレビ静岡

静岡の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。