SNSで投資話を持ちかけられた50代男性が、現金3600万円をだまし取られる詐欺被害がありました。

 警察によりますと、北海道の空知地方に住む男性は10月上旬、動画アプリを閲覧中にダイレクトメッセージで投資話を持ちかけられました。

 その後、投資情報を提供するSNSグループに追加され、投資情報提供会社を名乗る女などから「AIプロジェクトの全体期待収益率は400%に達している」「元金が1000万円の場合、利益は4000万円になる」などと怪しい説明を受けました。

 これを信じてしまった男性は投資アプリのインストールを求められ、株式投資の名目で11月18日から12月10日までの間に、指定された口座に8回にわたり、現金計3600万円を振り込み、だまし取られました。

 警察は「SNSで知り合った相手から現金を要求された場合は詐欺を疑い、警察に相談してほしい」と注意を呼びかけています。

 資産家や投資家の皆さん、不審な連絡を受けた場合は、警察相談専用電話「#9110」に相談してください。

北海道文化放送
北海道文化放送

北海道の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。