「今年は紅葉を見そこなった~!」そんな方はいらっしゃいませんか?

実は、今ちょうど見頃のピークを迎えている場所があります。

鹿児島県日置市吹上町の妙見神社です。

鳥居をくぐると、そこには”もみじのトンネル”。

冬のやわらかい日差しを浴びる紅葉に、神社ならではの静かな空気が重なります。

深呼吸したくなる景色が広がっていました。

こちらの色鮮やかな紅葉は、今週末も楽しめそうです。

で・・・

これで紹介終わり、ではありません。

夜になると・・・

ライトアップが楽しめるんです。

昼間とはガラッと雰囲気が変わり、温かな光に照らされた紅葉が、また違った表情を見せてくれます。

ライトアップは、2026年初めてだそうです。

中俣美咲気象予報士
「紅葉きれいですね!こんな場所があったなんて」

吹上 妙見神社 氏子総代長・長野勝悟さん
「意外と知られてない。ぜひ知ってもらいたいなと思って始めた」

さらに、聞いてびっくり!

こちらのライト、自由に動かしていいそうです。

長野さん
「きれいに撮りたい時は、色々動かしてもらえたら」

中俣気象予報士
「こういう所ってなかなかないですよね」

吹上・妙見神社では、毎年12月中旬からのこの時期が紅葉シーズンだそうです。

長野さん
「週明けくらいまでは木のほうに紅葉がついていて楽しめると思う。(その後は)参道がもみじのじゅうたんのようになってとってもすてき」

こんなにきれいな神社なんですが、実は、4年半ほど前までは竹が生い茂って荒れていたそうなんです。

長野さんをはじめ、地元の方たちが少しずつ整備をして、今の姿を取り戻したそうです。

ぜひ見に行ってみてはいかがでしょうか?

鹿児島テレビ
鹿児島テレビ

鹿児島の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。