(吉井庸二気象予報士が解説) 午前11時50分現在
◆きょう16日(火) 午後9時の予想天気図
道内は、西高東低の冬型の気圧配置が強まる予想です。
道北は、吹雪による交通障害に注意が必要です。
一方、先日大雪になった東部は晴れて、落雪や路面状況の変化に注意が必要です。
◆きょう16日(火) 午後の天気
道北は、氷点下2℃前後までしか上がりません。
夜にかけて雪と風が強まりそうです。
その他は、晴れてプラス気温になるところが多くなります。
路面は、ザクザク、グチャグチャ、ツルツルと、
時間や場所によって変わりやすくなります。
時間に余裕を持って行動しましょう。
◆きょう17日(水) 午前0時までの予想降雪量
上川北部で、雪が強く、中川町や音威子府村付近で、多い所10~20センチです。
札幌は降ってもちらつく程度となるでしょう。
◆週間予報 17日(水)~23日(火)
・道央と道南
あす17日(水)とあさって18日(木)は平年を下回り、
あす17日(水)の札幌の最高気温は氷点下1℃です。
19日(金)から気温が上がり、雨の降るところが多くなりそうです。
22日(日)は雷を伴い強まるおそれがあります。
・道北と道東
あさって18日(木)にかけて、朝晩は冷え込みが強まります。
停電している地域の方は、重ね着などで暖かくしてお過ごしください。
週末は雪解けが進むため、今のうちに排水溝回りの除雪をしておきましょう。