茨城・古河市の介護老人保健施設に入所する男性2人の体内に空気を注入して殺害した罪などに問われている元職員の女が、初公判で無罪を主張しました。

介護老人保健施設「けやきの舎」元職員の赤間恵美被告(39)は2020年、入所者の鈴木喜作さん(当時84)の体内に点滴を介して空気を注入して殺害したほか、約1カ月後にも同様の手口で入所者の吉田節次さん(当時76)を殺害した罪に問われています。

裁判の争点は、2人の死因が他殺か、その場合、犯人が赤間被告と認められるかです。

10日の初公判で赤間被告は「私は空気を注入していません。殺害していません」と無罪を主張しました。

裁判は、2026年7月の判決言い渡しまで異例となる60回に及び、審理期間は裁判員裁判として過去2番目の長さとなります。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

社会部
社会部

今、起きている事件、事故から社会問題まで、幅広い分野に渡って、正確かつ分かりやすく、時に深く掘り下げ、読者に伝えることをモットーとしております。
事件、事故、裁判から、医療、年金、運輸・交通・国土、教育、科学、宇宙、災害・防災など、幅広い分野をフォロー。天皇陛下など皇室の動向、都政から首都圏自治体の行政も担当。社会問題、調査報道については、分野の垣根を越えて取材に取り組んでいます。