SNSの運用業務代金を水増し請求をし現金をだまし取った疑いで、トヨタグループの広告会社の元社員らが逮捕されました。

「トヨタ・コニック・プロ」の元社員、志儀永二郎容疑者(43)ら2人は2022年12月までのおよそ2年間に、自動車メーカーから委託を受けたSNSの運用業務をめぐり、下請け先の広告会社に水増し請求をさせ、およそ2800万円をだまし取った疑いがもたれています。

志儀容疑者は、フリーランスのSNS運用者がいると下請け先に紹介し、報酬を水増し請求させていて、だまし取った金は生活費などに充てていたということです。

2人は他にも同様の手口で数百万円をだまし取っていたとみられています。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

社会部
社会部

今、起きている事件、事故から社会問題まで、幅広い分野に渡って、正確かつ分かりやすく、時に深く掘り下げ、読者に伝えることをモットーとしております。
事件、事故、裁判から、医療、年金、運輸・交通・国土、教育、科学、宇宙、災害・防災など、幅広い分野をフォロー。天皇陛下など皇室の動向、都政から首都圏自治体の行政も担当。社会問題、調査報道については、分野の垣根を越えて取材に取り組んでいます。