東京・足立区で、盗難車が歩行者らを次々とはねて11人が死傷したひき逃げ事件で、この車を盗んだとして、運転していたとみられる37歳の男が逮捕されました。

午後0時半過ぎ、足立区梅島で「乗用車と歩行者の交通事故」と119番通報がありました。

警視庁によりますと、自動車販売店から盗まれた車が暴走し、横断歩道などで歩行者を次々とはねた後、トラックやガードレールにぶつかり停車、運転していた男はその場に車を残し、逃走しました。

事故の目撃者:
車が結構なスピードで逃げるようにして。うちの店の前で2台の車に接触し、接触したあと歩道に乗り上げ、そのまま走っていっちゃった。

この事故で80代の男性が死亡し、20代の女性が意識不明の重体となっていて、10代から70代の男女9人が重軽傷を負いました。

警視庁は24日夜、事故を起こした車を自動車販売店から盗んだ疑いで、運転していたとみられる37歳の男を逮捕しました。

車は店の屋外の駐車場に止められていて、鍵は車内に置いてあったということです。

男は調べに対し、「盗んだわけではなく車を試乗するためだった」と容疑を否認しているということです。

警視庁は、男の責任能力の有無を慎重に調べるとともに、ひき逃げ事件を起こした可能性が高いとみて捜査しています。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

社会部
社会部

今、起きている事件、事故から社会問題まで、幅広い分野に渡って、正確かつ分かりやすく、時に深く掘り下げ、読者に伝えることをモットーとしております。
事件、事故、裁判から、医療、年金、運輸・交通・国土、教育、科学、宇宙、災害・防災など、幅広い分野をフォロー。天皇陛下など皇室の動向、都政から首都圏自治体の行政も担当。社会問題、調査報道については、分野の垣根を越えて取材に取り組んでいます。