Vリーグのフラーゴラッド鹿児島は、この週末行われた年内最後のホーム戦で連勝を飾りました。

15日はトヨタサンホークス愛知に今シーズン初のストレート勝ち、新セッターが魅せました!

フラゴラアリーナ日置で行われた年内最後のホーム2連戦の初戦。

鹿児島市から
「もともとバレーが好きなんですよ。レベルの高い試合が見られれば」

日置市から
「(観戦は)4回目。(選手が)かっこいい!」

井上彩香キャスター
「ホームタウン日置市には多くのファンが集まっています。SVリーグからレンタル移籍加入したセッターの黒川選手のトスワークに注目です」

この日、フラーゴラッドはSVリーグの東京グレートベアーズからレンタル移籍で加入したセッター・黒川竜星がスタメンに名を連ねます。

青いユニホームのフラーゴラッド鹿児島は、白いユニホームのトヨタサンホークス愛知と対戦。

第1セット、新加入のセッター黒川は的を絞らせないトスワークを見せます。

まずはラリーの中でミドルブロッカー藤原を使った速攻!

そして、昨シーズンSVリーグでプレーした迫田には打点の高いトス。

さらに長友にはブロックが追いつけない速いトスアップ!

終盤には山田のブロックが効果的に決まり、フラーゴラッドがデュースまでもつれた第1セットを先取します。

第2セットも連取したフラーゴラッドは第3セット、キャプテン長友が躍動します。

助走距離の長いバックアタックに、自らレシーブして鋭いスパイク!

攻撃が機能したフラーゴラッド、今シーズン初のストレート勝ちを収めました。

SVリーグ・東京グレートベアーズからレンタル移籍・黒川竜星選手
「スパイカーの能力がスゴイので、自分がこういうのを上げたいと言ったらそれに合わせて打ってくれたり、結構やりやすかったです。型にはまったバレーではなくて、常識破りのコンビとかをしていけたらいいなと思っています」

チームトップ13得点・長友優磨キャプテン
「(黒川選手のトスは)もともとテンポも速いので、基本1枚から1.5枚しかブロック来ない。その辺はしっかりスパイカーが打ち切れたと思います」

またこの日は鹿児島市の志學館大学の学生とコラボした企画、ファン投票で決める「第2回フラーゴラッド王」の結果発表も行われ、約2500の投票からキャプテンの長友選手が見事1位に輝きました。

フラーゴラッドは16日の試合にも勝って4連勝、通算5勝1敗で西地区首位をキープしています。

次の試合は11月29日、アウェーで大同特殊鋼知多レッドスターと対戦します。

鹿児島テレビ
鹿児島テレビ

鹿児島の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。