真室川町長選挙は16日投票が行われ、現職の新田隆治さんが新人との一騎打ちを制し、3回目の当選を決めた。

400票余りの差で3回目の当選を決めたのは、現職の新田隆治さん。町の総務課長や教育長を務めた後、2017年に町長に初当選した新田さんは農林業の担い手確保や子育て支援の充実などを公約に掲げ、豪雨災害からの復旧など2期8年の実績を訴えていた。

(新田隆治さん)
「8年間取り組んできたことがある程度評価していただいたと思っている。批判票をしっかりと受け止めながら町民に納得してもらえる町政を運営していく」


投票率は70・63パーセントで前回8年前の選挙を9・50ポイント下回った。
新田さんの3期目の任期は今月30日からで、当選証書は17日付与された。

さくらんぼテレビ
さくらんぼテレビ

山形の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。