11月に入り、クリスマスの飾りつけをよく目にするようになってきました。
 
ハウステンボスでは、クリスマスツリーが点灯するセレモニーがありました。
 
聖歌隊のコーラスが響き、オランダの街並みは一気にクリスマスムードへ。
 
歌声とともに点灯したのは…

シャンデリアをイメージしたクリスマスツリーです。
 
全長約15m、9000個のクリスタルに温かな光が反射し、繊細な輝きを放ちます。

訪れた人
「2年前に来た時とまた全然違って、すごくステキに飾られていてびっくりした」

訪れた人
「非日常というか、普通の生活では味わえないことを味わえて幸せ」

訪れた人
「途中ツリーが突然光ったときに胸がいっぱいになって、そのとき息子が笑顔だったので私も一緒にうれしくなった」
 
ハウステンボスで7日から始まった「European Holy Christmas」です。
 
こちらは360度どこを見渡してもクリスマスオーナメントでいっぱいの「クリスマススクエア」です。

2025年初登場のサンタハウスではサンタクロースがいて、一緒に写真を撮ることもできます。

ハウステンボス 河原 陸 さん
「大切な人と一緒に見ていただきたいと思っているので、このクリスマスツリーを見ることで温かい気持ちや今まで一緒にいてよかったなと感じていただければ」
 
シャンパンゴールドに染まったハウステンボスの街。

ショッピングやグルメなどが楽しめる「クリスマスマーケット」もオープンし、チキンやケーキなどクリスマス限定の屋台グルメを楽しめます。

KTN記者
「肉厚ジューシーでとてもおいしい。クリスマスの街並みを見ながら楽しめるのは贅沢」
 
ヨーロッパのクリスマスの雰囲気を味わえる「European Holy Christmas」は2026年1月5日までです。

テレビ長崎
テレビ長崎

長崎の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。