10月14日(火)「2025 パーソル クライマックスシリーズ パ」 ファイナルステージの前日会見が福岡県のみずほPayPayドームで行われました。ファーストステージを突破した北海道日本ハムファイターズからは新庄剛志監督(53)と選手会長の松本剛選手(32)が出席し、昨季敗れた福岡ソフトバンクホークスへの雪辱を誓いました。
◆新庄監督コメント
「去年、ソフトバンクさんに3連勝されて負けて、今年ファイターズの選手たちは成長しているので、もしもどこかに神様がいるのであれば明日ファイターズが勝ち、その次ソフトバンクが勝ち、交互に勝っていって最後の最後で“さあ、どっちが勝つんだ”っていうシリーズになってくれたらいいなと神様がいたらお願いしたいです。でも(明日の予告先発は)モイネロ君か!無理っぽいね。ちょっと作戦考えなあかんね。乞うご期待!」
◆松本剛選手コメント
「昨年ソフトバンクさんにボコボコにやられた記憶が蘇ってきたので、今年こそはという思いで選手みんないると思います。昨年と違うなという雰囲気はチームみんな出ていますし、CSファーストステージの戦いぶりも昨年とは違うぞというところを見せられたと思いますし、選手もそれを感じているので“あの熱いエスコンF”でプレーがしたいと選手もみんな昨日言っていましたし、そこに向けて1戦1戦戦っていきたい。“エスコンFで日本シリーズを”というのは合言葉じゃないですけど、日本シリーズ(に進出できたら)しかも1戦目、2戦目はエスコンFでしょって会話になって“あるね!”って話はしてました」
明日から4戦先勝方式で行われるファイナルステージはリーグ優勝したホークスに1勝のアドバンテージがあります。パ・リーグの“頂上決戦”はどちらが制するのか注目が集まります。