台風の影響で大雨となった静岡県内。線状降水帯も発生し、牧之原市では突風が起きるなど各地で被害も出ています。
伊藤渚紗 記者:
静岡市駿河区です。先ほどから地面を打ち付けるような非常に激しい雨が降り始めました。数秒に1回大きな雷の音も聞こえます
時折鳴り響く雷と叩き付けるような雨。
こちらは午後1時過ぎの静岡市駿河区の映像です。
大雨で道路は冠水。
タイヤの半分ほどまで水につかり、Uターンして引き返す車も。
台風の影響で湿った空気が流れ込み大気の状態が非常に不安定となった県内。
気象庁は午後1時過ぎに中部から西部で、その後も中部から東部や伊豆で線状降水帯が発生したと発表しました。
掛川市や焼津市、それに伊豆市付近など広い範囲で1時間に100ミリを超える雨が降ったとみられ、記録的短時間大雨情報も出されました。
落合健悟 記者:
こちらの用水路に男性が転落した可能性があり、消防が捜索を続けています
浜松市中央区湖東町では80代の男性が行方不明に。
9月5日午前11時50分頃「水路に落ちたのではないか」と通報があり消防が捜索を続けています。
静岡空港の雨1時間に113ミリの猛烈な雨を観測した牧之原市の静岡空港。
駐車場は一面水浸しになっていました。
牧之原市内では午後1時前、消防や警察に突風被害の通報が相次ぎました。
県によりますと、これまでに牧之原市内では建物の全壊が6棟、半壊が34棟確認されていて、今後さらに増える可能性が高いということです。
気象台によりますと、雨のピークはすでに過ぎたとみられますが、引き続き土砂災害などに警戒するよう呼びかけています。