石破首相は2日、敗北した参院選の総括が行われた自民党の両院議員総会の後、記者団に対し、「しかるべき時期に責任を判断するが、まず国民がやってもらいたいと思っておられることに全力を尽くす」と述べ、当面続投する意向を表明した。

また、石破首相は、物価高対策や物価高を上回る賃金上昇、トランプ政権の関税対策をはじめとする経済政策、防災庁設置と災害への対応、防衛力の強化などを挙げた上で、「我が党として早急に対応しなければいけない課題があって、それを責任を持ってやっていくということも責任だ」と述べた。

一方、森山幹事長から辞意が表明され、辞表が提出されたとした上で、「進退は任命権者に任せるという話だった。私として適切に判断する」と述べた。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

政治部
政治部

日本の将来を占う政治の動向。内政問題、外交問題などを幅広く、かつ分かりやすく伝えることをモットーとしております。
総理大臣、官房長官の動向をフォローする官邸クラブ。平河クラブは自民党、公明党を、野党クラブは、立憲民主党、国民民主党、日本維新の会など野党勢を取材。内閣府担当は、少子化問題から、宇宙、化学問題まで、多岐に渡る分野を、細かくフォローする。外務省クラブは、日々刻々と変化する、外交問題を取材、人事院も取材対象となっている。政界から財界、官界まで、政治部の取材分野は広いと言えます。