プレスリリース配信元:Sensor Tower
レポート全文は無料ダウンロードできます
競争が激化するモバイルゲーム市場において、ライブオペレーション(Live Ops)は引き続き主要なビジネスモデルとして、プレイヤーのエンゲージメント、継続率、収益化を維持することを目指しています。
Sensor Towerは最近、ライブオペレーションインテリジェンス企業のPlaylinerを買収し、ライブオペレーション、モバイルゲーム、デジタル広告のインサイトを組み合わせた最新のレポートを作成しました。本レポートでは、現在のゲームがどのようにライブオペレーションを活用しているか、何が効果的で何が効果的でないかを詳しく分析しています。
レポート全文を無料ダウンロード
最初に申し上げたいのは、ライブオペレーションを実施するだけでは成長は保証されないということです。
2024年のアプリ内課金(IAP)収益別上位1,000のライブオペレーションゲームの78%で、2025年上半期の収益が前年同期比で減少しています。6タイトルは1億ドル以上の収益減少を記録し、この対象グループの半数以上が100万ドル~1,000万ドルの収益を失いました。2025年のモバイルゲーム市場は、明らかに容易な市場ではありません。
しかし、すべての状況が暗いわけではありません。7つのゲームがこの期間にIAP収益を1億ドル以上増加させました。そのうち3つは、2億ドル以上の成長を達成しました。
ホワイトアウト・サバイバル、ラストウォー:サバイバル、ゴシップハーバーは2025年上半期に大きな成長を遂げましたが、2024年以前から成長は始まっていました。ラストウォー:サバイバルとホワイトアウト・サバイバルは、2025年上半期の世界のIAP収益で1位と3位となっています。ゴシップハーバーは16位で、この期間で最も急成長したカジュアルパズルゲームです。これらのタイトルは、他のタイトルと何が異なるのでしょうか?
トップモバイルゲームのような複雑な対象を、単一の要因に帰結させようとするのは無理難題です。ユーザー獲得予算やグローバル市場へのアクセスなどの要因は常に大きな役割を果たします。しかし、これらのゲームに共通して言えることは、ライブオペレーションを適切に実施している点です。
これは具体的に何を意味するのでしょうか?
当社の「モバイルゲームのLive Ops徹底分析」レポートでは、2025年のライブオペレーションの状況を掘り下げています。必須となるイベントメカニズムを明らかにし、世界で最も急成長しているゲームが実際に行っている施策についてのインサイトを提供します。競合他社に先んじたいですか? レポートを無料ダウンロードしてください。
レポート全文を無料ダウンロード
詳細情報は弊社ウェブサイトに記載しています:
https://sensortower.com/ja/blog/cracking-mobile-gaming-live-ops-2025-JP
Sensor Towerの紹介
2013年にサンフランシスコで設立されたSensor Towerは、モバイルアプリ/ゲームのデータや分析環境を提供する企業です。P&G、Tencent、HBOなどのグローバルデジタル企業からも信頼されており、モバイル市場のトレンド把握に役立つApp Performance Insights、広告戦略の最適化に活用いただけるApp Advertising Insightsなど、デジタル分析プラットフォームとしてモバイルのあらゆる場面で質の高いインサイトと先進のカスタマーサポートを提供しています。
Sensor Towerは、Pocket Gamer Mobile Games Awards 2022において、Best Analytics / Data Tool賞を受賞しました。
日本オフィスは2025年より東京・神田に移転、日本でのビジネスを強化しており、パートナー企業様も急増中です。弊社スタッフも増員しながらお客様のサポートもより強化していく所存です。
Sensor Towerカントリーマネージャー(日本)
松尾蔵人
Sensor Towerについての詳細情報は弊社ウェブサイトに掲載されております:
https://sensortower.com/ja
ブログ・レポートの更新情報はSensor Tower JapanのXで:
https://x.com/SensorTower_JP
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

データ提供 PR TIMES
本記事の内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES (release_fujitv@prtimes.co.jp)までご連絡ください。また、製品・サービスなどに関するお問い合わせに関しましては、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。