皇室の護衛などにあたる皇宮警察。いま「新しい風」が吹き始めている。

この記事の画像(21枚)

大学生らが真剣に見つめる先にあるのはサイドカー。

これは初めて公開された皇宮警察の見学ツアーだ。

天皇陛下の即位の際のパレードでもこのサイドカーが使用された。

そして、新しく着任した外国の大使が天皇陛下にあいさつをする「信任状捧呈式」。

皇居に向かう馬車の列を護衛するのが皇宮警察などの騎馬隊だ。

22日の見学ツアーはその馬たちとふれあう場面もあった。

参加した高校生たちは「間近で見てみて、スケールというか、キチッとした感じが肌で感じ取れてよかった」「かっこいい職についてみたいなという思いが強まりました」などと話した。

1886年に発足した皇宮警察は2026年に創立140周年を迎える。

歴史と伝統ある皇宮警察でいま「新しい風」が吹いている。

その一つが創設記念日の2025年5月1日に開設したインスタグラムだ。

今回の見学ツアーの告知や馬たちの普段の様子などがアップされている。

このような新しい試みを行っていることについて、皇宮警察の広報担当者は「次世代の人たちにも広く仕事を知ってもらいたい」と話した。

「皇室をお守りする」という伝統を、皇宮警察は新しい形でもつないでいる。

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(21枚)
フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

社会部
社会部

今、起きている事件、事故から社会問題まで、幅広い分野に渡って、正確かつ分かりやすく、時に深く掘り下げ、読者に伝えることをモットーとしております。
事件、事故、裁判から、医療、年金、運輸・交通・国土、教育、科学、宇宙、災害・防災など、幅広い分野をフォロー。天皇陛下など皇室の動向、都政から首都圏自治体の行政も担当。社会問題、調査報道については、分野の垣根を越えて取材に取り組んでいます。