SNS上で、KTSが毎週土曜日に放送している「ナマ・イキVOICE」の偽アカウントが複数確認されました。
偽アカウントからのフォローやメッセージに注意してください。
こちらのインスタグラムアカウントは今回、確認された「ナマ・イキVOICE」のなりすましアカウントです。
本物のアカウントと比べるとアンダーバーが1つ多くなっています。
また、こちらの偽アカウントは「namaiki」の1つ目の「i」が「l」になっています。
これらのなりすましアカウントは一見、本物のアカウントと見分けがつきにくいですが、フォロワー数や投稿内容が大きく異なります。
KTSの公式アカウントや番組アカウントから投資勧誘などのメッセージを送ることはありません。
フォローやメッセージのリクエストに応じないようにご注意ください。
県警によりますと、偽アカウントに関する統計はないものの、県内ではSNSアカウントの乗っ取りに関する相談が増えていて、2024年1年間での相談件数が74件だったのに対し、2025年は6月末時点ですでに105件の相談があったということです。
偽のアカウント、または乗っ取ったアカウントを通して、投資勧誘のメッセージやわいせつな画像の要求、ひぼう中傷などの被害が発生する可能性が考えられるということです。