素早い行動が生死を分けることに繋がる津波からの避難。

 大勢の人が一斉に移動することで、さまざまな課題も見えてきました。

 今回の津波警報で得られた教訓とは。

 「駐車場には車が動けなくなるほど、たくさんの車が止まっています」(ヘリコプターからのリポート)

 7月30日の北海道苫小牧市の様子です。

 高台の公園に避難する車が殺到し、周辺では渋滞も発生していました。

 「早く車を止められる場所に止めて歩いた方が早いと思い、歩いて避難した。注意報ではなく警報だったので、逃げなければと思いここに来た」(避難した人)

 苫小牧市内のガソリンスタンドでは、給油する車の行列もできていました。

 「全然車の燃料がなくて、回り回ってやっと給油できた」(給油に訪れた人)

 車で避難する途中の事故も起きています。

 三重県では避難中だったとみられる軽乗用車が崖から転落し、58歳の女性が死亡しました。

 北海道でも伊達市の交差点で避難中の軽乗用車と乗用車が衝突し、3人が骨折などの疑いで搬送されています。

 「渋滞するような場所や一本道しかない避難所など、事前にある程度把握しておく必要がある。どうしても慌ててしまうかもしれないが落ち着いて。いろいろなケースを想定しておくことが重要」(災害危機管理アドバイザー 和田 隆昌さん)

 避難を迫られるのは、地元に住む人だけではありません。

 北海道外から訪れていた人もいました。

 根室市では観光客が避難所となった市役所で一夜を明かしました。

 「スーパーへ夜に行ったら弁当がひとつもなく、全部売り切れてしまっていた。市役所の人が弁当を配ってくれたので、なんとか夕食を食べることができた」(避難した観光客)

 多くの観光客が訪れる函館市でも。

 「バスも電車も止まっていたし、飲食店も営業していなかったのでどうしたものかと。ちょっと大変だった」(神奈川県からの観光客)

 物流にも影響が出ました。

 釧路市のスーパー「あいちょう」は津波警報を受け、7月30日は臨時休業を決め全ての従業員が店から避難しました。

 「流通はかなりまひした。きのう届くはずがきょうになったり、きょう届くものがあしたになったりとか。そんなにすぐに食品が届かないことを皆さんに伝えたい」(あいちょう 相澤長昇社長)

 混乱は行政にも及びました。

 7月30日、津波警報が出されたのは午前9時40分。

 釧路市が約2800世帯に避難指示を出したのは、その約1時間20分後でした。

 市の職員が情報収集に追われていたためで、すでに津波の第一波が到達した後でした。

 釧路市は今後「訓練を徹底していきたい」としています。

北海道文化放送
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