名古屋市中区の『湊や磯吉食堂 名古屋栄店』は、昼のみ営業する炭火焼魚の定食店です。昼は定食店、夜は居酒屋としても利用でき、カウンター席やテーブル席に加え、大人数での食事にも対応できる席が用意されています。
自慢の焼き魚は、魚醤に24時間以上かけて漬け込み、専用の機械で8~9時間かけて一定の風量で乾燥させることで、素材本来の旨味を引き出した干物を使用しています。注文が入ってから高温の炭火で焼き上げるため、外はパリッと、中はふっくら。旨味がぎゅっと閉じ込められた焼き魚が楽しめます。
一番人気のメニューは肉厚の【厚切り銀鮭塩焼き】。続いて【さばの一夜干し】、そして少しずつ3種類を食べ比べできる【湊や三種食べくらべ】も好評です。焼き魚には毎日皮ごとすりおろした新鮮な大根おろしを添えて提供しています。
すべての定食には国産米のご飯、味噌汁、お新香が付きます。味噌汁は磯の香り豊かな“ばら海苔”を使用し、ご飯は炊き立てにこだわっています。さらに「炙り明太子」や「オクラおかか」「ポテトサラダ」など、ご飯のお供を加えて好みにカスタマイズすることも可能です。
おすすめは追加100円の【磯吉セット】。茶漬けだしと薬味、冷奴が付いており、毎日お店で仕込む昆布と鰹節の一番だしを使っただし汁で、お茶漬けとしても味わえます。特に女性や高齢の方に人気の楽しみ方です。
<定食メニュー※ご飯・みそ汁・お新香付き>
【日替わり焼き魚定食】(1000円)
【厚切り銀鮭塩焼き定食】(1050円)
【さばの一夜干し定食】(990円)
【真ほっけの一夜干し定食】(1050円)
【湊や三種食べくらべ定食(さばの一夜干し・真ほっけの一夜干し・サーモンハラス焼き)】(1250円)
【磯吉セット(茶漬けだし、薬味セット、やっこ)】(プラス100円)
【牛はらみの一本焼き定食】(1150円) など
※ 2025年5月20日時点の情報です