国内で唯一、旅客運航する大分県のホーバークラフト。26日、大分市と大分空港を結ぶ定期便が就航しました。ホーバーの大分空港アクセスの定期便は16年ぶりの復活となります。


就航の日。西大分ターミナルの空には、ホーバークラフトの門出を祝うように、虹がかかりました。

西大分発の第1便の出港は午前6時55分。記念の便に乗ろうと、早朝から多くの乗客が列を作っていました。

◆第1便の乗客
「1番乗りがいいと思って、午前0時に玄関前に並んだ」
「初めての乗船になるので、どのくらいの速さなのかどんな乗り心地になるのか楽しみ」


ホーバーの定員は80人ですが、第1便は事前の予約で満席となりました。この便の乗客には、記念の「プレミアムチケット」が配布されました。

第1便は1番船の「Baien(バイエン)」です。乗船は午前6時30分すぎから始まり、就航を待ちに待った乗客たちが続々と船内に乗り込んでいきました。

そして、午前6時55分、第1便は定刻通りに大分空港に向かって出港。ホーバーの空港アクセスの定期便がついに就航しました。


大分市と大分空港を結ぶホーバーの定期便は、1971年に始まりましたが、2009年に当時の運航会社が経営破綻し、廃止されました。その後、大分空港の利用者の増加がさらに見込まれる状況を受け、県はバスだと1時間ほどかかる大分市とのアクセス向上のため、海上交通の導入の検討を開始。2020年にホーバーの復活を決めました。

ホーバーはイギリス製の船体3隻を購入し、運航はタクシー大手の第一交通産業のグループ会社・大分第一ホーバードライブが担うことになりました。

運航開始は当初、2023年度中としていましたが、船体の納入が遅れたほか、操縦訓練中の事故が相次ぎ、スケジュールは大幅に遅れ、2025年7月26日にようやく就航となりました。

第1便を見送った大分第一ホーバードライブの小田典史社長は、安堵した様子を浮かべ、今後に向けた決意を語りました。

◆大分第一ホーバードライブ・小田典史社長
「ほっとした感じがある。ここ(就航)まで目指してやってきたが、ここまでが助走期間で、今から猛ダッシュをしなくてはいけない。大分の観光の目玉として、起爆剤になるように、大分県といえばホーバークラフトと言ってもらえるようにPRを進めていきたい」


大分市と大分空港との間を35分で結ぶホーバー。第1便は定刻通り、空港に午前7時30分に到着したということです。

16年ぶりに復活した大分空港アクセスのホーバー定期便。ホーバーの旅客運航は国内で大分県が唯一となり、観光資源としての期待も寄せられています。

テレビ大分
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